ハードディスク(DVD)レコーダーとネット家電
生活のスタイルを変えたモノというと、コンビニとかケータイとかインターネットとか思い浮かびますが、個人的にテレビ番組の録画に使うハードディスクレコーダーはここ数年、一番生活を変えたモノと言えるかもしれません。
といってもウチは初期型のDVDレコーダーをずーっと使っていて、ハードディスクレコーダーを使い始めたのはつい最近なのですが、ホントに便利ですねー。DVDレコーダーでも録りながら見られる追っかけ再生などは感動していたのですが、いかんせん起動の時間や消去したりする手間が面倒でした。それが、ハードディスクなら平気で録画時間も100時間とか可能ですし、なんといっても興味あるのをバンバン録って観なければすぐ消せる楽チンさです。。
価格コムで安い東芝の製品を購入したのですが、実はこのハードディスクレコーダーのもうひとつスゴいところ、なんとLAN端子が付いていてネットにつなげるのです!具体的にどういうことが出来るのかというと、、
・外出先からメールで録画予約ができる。
・ネット上の番組表を見ながら録画予約ができる。
・ネットでつながっているユーザーの録画予約情報はインタラクティブになっていて予約人気ランキングなどの情報や番組情報がネット経由で落ちてくる。
・LANでつながったパソコン上で録画したものやテレビの視聴・操作が可能。(つまりLAN上でダビングも可能)
といろいろメリットがあるので、先日何箇所か増設した有線LANポートからまたスイッチングハブで分けて実際につないでみました。(カテ5の10Mケーブルとハブで出費約3000円ほど)正直言って、私は外出先からメールで録画予約する必要性はほとんどないのですが、ネット上から録画予約できたり、なによりもLANにつないだパソコンからチューナーが無くともテレビや録画内容が見られるのは、ちょっと店で見たり子供にテレビを独占されてしまった時なんかはべんりです。
テレビはもともと好きなのですが、ハードディスクレコーダーを使い始めてからは無用な番組やコマーシャルを見なくなり、とても時間の節約になってます。
しかし、よく考えてみるとこのネット家電と家庭内LANの組み合わせっていわゆるホームコンピューティングとかマルチメディアっている言葉がより現実的になってきたなあ~と思いませんか?
甘味処 川越 あかりや
]]>