飲食店向けにカスタマイズ
~IPodでオーダーエントリーシステム(その4) ~
一昔前のタワー型のパソコンでしたが、やはり玄箱よりは印刷までのスピードが断然速くなりました。
安価にオーダーエントリーシステムを導入するなんてやっぱり夢のような話かなぁと少し思い始めていたので、「これはイケるかも!」と手ごたえを多いに感じました。
あとは飲食店向けにより使いやすくカスタマイズしてもらうことです。当店の場合は店頭販売商品も店内で注文することができ、セットメニューだとそれらのひとつが無料サービスになったり、トッピングメニューの扱いなど、入力システムが少し複雑なのですが、知り合ったシステム開発者の方がとても有能で、しかも根気強く改善に付き合ってくださいました。実際に出来上がったこのシステムは飲食業であればたいていの業態で使用可能ではないでしょうか。
IPod Touch の方も、当初はブラウザ上のボタンに触れようとするとすぐ画面がピンチアウト(人差し指と親指で広げるように画面をなぞると拡大するIPod特有の操作、そもそもそれが売りなんですが。。)してしまったり、少し傾けると画面が横表示になってしまったり(これも同様、本来、売りなんでしょうが・・)、お客様のところで滞りなくご注文いただくには不都合でした。しかしこれもプログラム上で機能を制御することができ、画面は縦スクロールするだけにできました。
また横表示についてはアップルストアで売っているシェアウェアのブラウザ(といっても115円を1回支払えば何台でもダウンロード可)で横表示無効に出来るものがあり、しかもフルスクリーン表示可能なソフトがあったのでサファリの初期設定にある余計なボタンがすべて消え、格段に使い勝手が向上しました。
→Wide Web with Twitter – Full Screen Browser
赤外線を使用して送信する専用のオーダーエントリーと違って、ウェブ技術を利用するわけですから、なるべく入力の操作や手間を減らして効率的に印刷までもっていくのがカギなのですが、改善を重ねていただき、本当に良いものが出来上がりました。
~つづく~
※このカテゴリーの記事は低価格でスタイリッシュなオーダーエントリーシステムを探している方の参考になれば幸いです。