オーダーエントリーシステムを自作?
~IPodでオーダーエントリーシステム(その2) ~
開店以来ず~っとお客様からのご注文は手書きの受注伝票でいただいていたのですが、スタッフごとに字もそれぞれですし会計の計算もレジで行わなければならないので効率的ではありませんでした。
先日も書きましたがオーダーエントリーシステムを導入する目的は大きく分けて2つ
●オーダー通しの速さ
●会計計算の正確さ、迅速さ
です。ここ数年忙しさが増してきて、メニューの多さや店頭販売商品もあることを考えるとやはりオーダーエントリーシステムが使えれば便利だなぁとは以前から思っていました。しっ、しかし調べるとべらぼうに高い!
でもやはり同じように考える人は多いらしく、いくつかの会社ではウェブ技術を応用して、比較的低価格でブラウザを利用したオーダーエントリーシステムを販売していることが分かりました。だいたい端末に市販のヒューレットパッカードやカシオのPDAなどを使ってウィンドウズCEやモバイルベースで開発されていることが多いようです。
それでも保守や初期費用を調べるとけっこう割高です。色々調べていくうちに、これら市販の端末が使えてしかもブラウザベースのシステムなら、「ひょっとして、ソフトも自作できないだろうか?」と思うようになりました。
今考えるとプッと笑ってしまいますが、通販で使用しているフリーのCGIのショッピングカートシステムなどをちょっと改造してうまくプリンターを動かせればなんとかなるのではないかと妄想?していました。結局、プロの方が時間をかけて作り出すものを素人が簡単に作れるわけもなく、本業に支障をきたすので早々とあきらめたのですが、後で聞いた話だとプリンターの制御がかなり難しいそうです(^^ゞ
それでもなかなかあきらめられず、検索していたところ、玄人志向というパーツメーカーが出しているマニア向けの汎用NASで「玄箱(くろばこ)」という製品があるのですが、リナックスベースにPHPを使ってオーダーエントリーを構築している会社を発見して「これだ!」と思い、問い合わせをしてみることにしました。 ・・・つづく
※このカテゴリーの記事は低価格でスタイリッシュなオーダーエントリーシステムを探している方の参考になれば幸いです。