口閉じテープ
年末年始のハードな10連続営業が終わり、7・8日の連休をさせていただきます。
暮れの定休日は1日中鏡餅を作っていたりしたので、実質的には休みが18日ぶりとなり、やっと年を越した感じがします。今日はさながら雨風食堂の大晦日です。
話は変わりますが、ここのところ、前から気になっていた睡眠時に鼻呼吸を促す口閉じテープをして夜寝るようになりました。
きっかけは先日たまたま風邪とインフルエンザの予防の話をお医者さんがテレビでしているのを見たのですが、大事なのは体の保温と鼻呼吸だというのです。とくに鼻呼吸はウイルスの進入を防ぐために重要で睡眠時に口を空ける人は口呼吸から夜ウイルスに感染するのだというのです。そこで口閉じテープを思い出したのです。
風邪が予防できているのかはまだ何とも言えませんが、歯周病改善という思わぬ副産物がありました。
30代になってから、ちょっと歯茎が歯肉炎気味で歯を磨くと出血することがあったのですが、気になることがあると治さないと気持ちの悪い性分なので、歯医者にはよく通っていたのですがそのたびに耳にタコができるくらいブラッシングを指導されました。
こちらもなるべく丁寧に毎食後1日3回のブラッシングをしていたのですが、なかなか出血は治りません。あまりにも労力に対して効果がないのでお医者さんにその旨を伝えると、「睡眠時に口を空けて寝るような人(特にいびきをかくひとなど)は歯周病菌が繁殖しやすいので、自然に口をとじるようにガムをかんで口の周りの筋肉を鍛えなさい」と言われたことがありました。
以前、「カムゾーガム」の話を書いたことがありますが、そんな経緯だったのですが、どうも朝の仕事中とはいえ、もともと好きではないのでガムを噛むという行為は煩わしく、続きませんでした。それが寝るときに口にテープを貼ることによって劇的に改善しました。もうすっかり出血は止まっています。
歯医者さん、なんで教えてくれないんだぁ~という感じです。いびきもかなり改善したような気がします。朝ノドがいがらっぽいというのもありませんし。。
ちなみに口閉じテープは薬局で売ってますが、包帯などを留める医療用の紙テープでも私の場合は肌も荒れずに十分代用できています。タテに一本貼ればOKですが、×印で口に貼ればあなたもすぐに可愛いミッフィーになれます 😉