雨風食堂日記【甘味処 川越 あかりや店主の日々雑感】

2007年6月22日(金)

桑田真澄さん


自分と同じ年齢の著名人というのは、どの業界の人であれ、同じ時代を生きてきたという意味で親近感が湧きます。

しかもそれが困難に立ち向かって一生懸命に生きている姿だとより一層感動しますし、声援を送りたくなります。
現39歳にしてメジャーリーガーの桑田真澄さんです。

わたしは昔、東村山市の高校に通っていて、クラブ活動が終わると友だちと自転車で山の中をショートカットして、多摩湖を渡り、頻繁に当時の西武球場に足を運んでいたくらいのライオンズファンでした。ですから、よく比較の対象になるKKコンビでは必然的に清原さんのファンだったわけですが、ここ数年の言動を見ているとすっかり最近は桑田さんのファンになってしまいました。

スポーツ観戦というのはプロセスでいかに人を感動させるか、ようするに試合の結果などよりも内容やひたむきなプレーに見る側は勇気や感動をおぼえるわけですから、まさに今の桑田さんのやっていることは文字通り多くの人に影響を与えている行為だと思います。

「ワインと同じで人間も古ければ古いなりの味がある」
「野球はすべて三振にとらなければ勝てないゲームじゃないですから・・」
「水滴もいつかは岩をも砕く、自然の水のようになりたい、日々の努力の積み重ねが大事」
どれも名言じゃないですか:!:

メディアで伝わる桑田さんの言葉はほとんど感謝の言葉、イチローや松井、松坂などの後輩から、にじみ出ている尊敬の態度もいいですね~。正直言って、あの球速ではいくら変化球が良くても、恐らく打たれる可能性が高いと思いますが、見る側にとって、結果がすべてではないです。マウンドに立っている姿だけで勇気をもらっています。

がんばれ39歳!!

甘味処 川越 あかりや

Share Button
    LINEで送る
Filed under: 未分類 — 店主 @ 1:03:04
トラックバックURL : http://www.amekaze.kawagoesansaku.com/archives/298/trackback
                       

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

//

Powered by WordPress