秩父夜祭と酉の市とjazz
週末は熊野神社の酉の市があったり、比較的天気も良かったせいか、観光のお客様が多かったようです。
3日に恒例の秩父夜祭があったとニュースで聞きました。人出が3日の大祭に29万人と言ってましたが、今年の川越まつりは2日で110万人。いかに川越まつりに人が出たかというのを再認識してしまいました。まあ、秩父はアクセスの遠さとか寒い季節の開催にもかかわらず、一日で29万人というのもさすがスゴいですねー。
週末に横浜方面から3人組の中高年男性のお客様が小江戸オリエンテーリングをして来店くださったのですが、しみじみと「川越っていいトコだねぇ~。」とおっしゃられていたのが印象的でした。お見事全問正解!楽しんでいただけたようで何よりでした。
土曜の夜は新所沢のスワンで親友のドラマー川口昌二がライブをやっていたので聴きに行きました。竜野みち子(P)との大西慎吾(B)Trioです。大西順子トリオではありません 😀
ジョー・ザビヌル、スティーブ・スワロー、ミッシェル・ペトロチアーニ、ジョシュア・レッドマン、エグベルト・ジスモンチなどなど渋~くて濃い選曲でしたが、メロディアスな曲も混ぜながら、熱いプレイを聴かせてくれました。演奏難しそうでしたが、ピアノトリオはそれぞれが引き立って、緊張感あっていいですねー。
なんだかとりとめのない日記となってしまいました。