20世紀最大の発明
3連休は天気に恵まれ、川越は多くのお客様で賑わいました。またホームページを見て来店してくださったお客様も多く、そうとはいえ、なかなかお話ができない状態にいつものようにちょっと気分が消化不良気味です。
話はがらっと変わりますが、みなさんは人類最大の発明って何だと思いますか~?自分の生活にかかわる身近なところで飛行機とかクルマ、電話やコンピューターなどを挙げる人が多いと思います。生活を格段に便利にしたという観点からはもちろんそういうモノは偉大な発明ですよねー。
いつか雑誌か新聞でジャーナリストの筑紫哲也さんの話を読んだことがあるのですが、ちょっと範囲が広すぎるので紀元後20世紀中でという条件で、人類の最大の発明は何か?という問いにそれは”グーテンベルグの活版印刷機の発明”だ、というのです。(うろ覚えなので他の人の話を筑紫さんが紹介していたのかもしれません。)
現代の私たちの便利な生活は、ベースに科学技術の発達があるわけですが、印刷機の発明というのは貴重な情報を広く確実に伝播させるという行為になによりも貢献したというワケです。確かにそういわれるとなるほどという感じですよねー。
印刷機の発明がもっと遅れていたら、私も今、パソコンに向かっていなかったかもしれませんし、コンビニにビールを買いに行っていないかもしれないし、手元にある電卓も発明されていなかったかもしれないし、軽くて暖かいフリースなんて着ていないかもしれないし、、、キリがありませんが、グーテンベルグ様様です 😉