ワレワレハ世代とは何個違い?
たまに新聞とかで言葉の乱れについての記事が載りますが、言葉は変化していくものとはいえ、そのたびに知らなかった正しい慣用表現に”へぇ~、ホントはそうだったのか・・”と目からウロコが落ちる思いになります。
よく耳にする”こちらの方でよろしかったでしょうか?”とか”1000円からお預かりします~”なんてのはだいぶ違和感を感じながらも聞き慣れてしまいましたが、あまり話題にならない言いまわしで以前から気になっているのが年齢を個数で表現することです。
”あの人とは2個違い”、”学年でいうと3個違い”とかってよく聞きませんか~?いつから年齢を数えるのに個をつけるようになったのでしょう。年齢を伝えるとき”私は30個です。”って言いませんよねー 8)結構、若い人だけではなく年配の方も使用されているような気がします。
それと、これは言葉の乱れではなくて、世代を感じる言い回しなんですが、よく自分たちのことを”われわれ”と言う方がいらっしゃいますが、これは私の今までの観察からすると、大体40才代前半のボーダーラインで分かれます。よく考えると世代的に集団主義から個人主義への変遷期なのかもしれないですね。
あなたはワレワレハ世代とは何個違いですか(笑